大家さん相談室
アパート管理委託業務のご案内
◎ ご相談
現在、アパート、マンションを既にお持ちのオーナー様には住所、空室状況、賃料等を確認(相談)
させて頂きます。空室で困っている、管理が大変で困っている等、改善策を提案させて頂きます。
また築年数が経ち、リフォームをお考えの場合にもご相談下さい。
アパート、マンションを建てたいとお考えのオーナー様には施行業者等をご紹介させて頂きます。
間取、設備、賃料等をオーナー様にご提案させて頂きます。
◎ 管理業務内容
○ 募集
物件の図面を作成し店頭、ホームページ、インターネット等で幅広く募集いたします。
昨今、インターネットで物件を探されるお客様が多くなっており、弊社でもインターネットによる
営業に特に力を入れております。
お部屋の写真を撮り、図面を作成しインターネット(不動産サイト)に掲載しております。
お客様からお申込を頂いた後、審査(保証会社へ加入)を行い、オーナー様へご報告、契約書の作成をいたします。
オーナー様からご要望がございましたら随時、対応いたします。
○ 集金業務
入居者様指定の家賃口座から引き落とし後、弊社よりオーナー様へ送金致します。
昨今入居者様が何ヶ月分も家賃を滞納し、そのご相談に来られるオーナー様もいらっしゃいます。
その様な場合を防ぐ為に、お申し込み時に口座振替手続き及び家賃保証会社への加入を
必須としております。
○ 入居者対応
設備の不具合、騒音、トラブル、ゴミの出し方に至るまで日々、入居者様から連絡が入ります。
修理に関しましてはオーナー様とご相談の上、業者を手配させて頂きます。
オーナー様のご希望の対応と入居者様のご希望対応の調整を弊社にて行います。
○ 更新業務
満期の2ヶ月程前に弊社から入居者様に更新確認のご連絡をし、確認後、更新の手続きを行います。
入居者様へ更新契約書に署名、捺印を頂き、更新手数料および火災保険料をお支払い頂き、
オーナー様へご報告させて頂きます。
○ 解約
入居者様から解約の連絡が入り次第オーナー様へご報告いたします。
弊社で入居者様との退去立会い、原状回復費等の精算交渉を行い、
原状回復、清掃後、新入居者様の募集をさせて頂きます。